家内が定期購読している暮らしの手帖に掲載されている、暮らしのヒント集の中から目に留まったものを時々ブログで紹介しています。
8―9月号はいくつかの記事にうなずけるものがありましたので、機会を見て掲載します。
『ごみの捨て方はバッチリですか?処理してくださる方が気持ちよく作業できるよう 「ごみも美しく」 を目指したいですね。』 と記されていました。
30日土曜日は資源ごみを出す日で、いつものようにごみステーションに我が家の資源ごみを出しに行きました。
今日の資源ごみステーションは、ペットボトル置き場が満杯状態で他の種類の置き場まであふれていました。
酷暑が続く毎日、熱中症対策として水分補給のために普段より多く飲料水を摂取した結果ではないでしょうか。
資源ごみに限らず、最近は燃えるごみ、プラごみ、不燃物などのごみステーションでは、ルール違反を示すイエローカードが貼られたごみの状況は減少傾向にあると感じています。
ルールを守って出されたごみは、 「処理してくださる方が気持ちよく作業できる」 だけでなく、地域住民の皆さんも気分よく生活できると思います。
「ごみも美しく」 みんなで心掛けたいものです。