ブログBlog

New Entry

Category

奉仕の精神を忘れずに <12月15日>

2025.12.15

 家内が定期購読している暮らしの手帖に掲載されている、暮らしのヒント集の中から目に留まったものを時々ブログで紹介しています。

 12―1月号はいくつかの記事にうなずけるものがありましたので、機会を見て掲載します。

 『年齢や立場が上の人ほど、奉仕の精神を忘れずに。人の話をよく聴き、共感すれば、その雰囲気が周りにも伝わって、みんなが心地よく過ごせるでしょう。』 と記されていました。

 年齢や立場が、上になればなるほど謙虚にふるまうことが周りにいる人に好感を待たれ何をしても成果につながる。 「実るほど頭が下がる稲穂かな」 と近いように思います。

 先日、行政関係に携わった高校の同窓生の集まりがありました。

 OBから現職まで年齢も様々で、立場もそれぞれ違いのあるメンバー(議員で言えば国会・県会・市会・町会)でしたが、みんな心地よい時間を共有し、楽しい時間を過ごすことができました。

 自分も 「奉仕の精神を忘れずに。人の話をよく聴き」 をしっかり心掛けたいと思います。