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組織改革と職員増強 <11月28日>

2019.11.28

 『新庁舎開庁へ 組織改革と職員増強 開成町議会12月3日から』と大文字で書かれた記事が28日、神静民報の1面に掲載されていました。

 記事は『開成町議会(吉田敏郎議長)の12月定例会が、同月3日から6日までの会期で開かれる。

 今週中に建物が引き渡しとなる新庁舎に関連した行政組織の動きや、瀬戸屋敷の今後の管理運営体制など、重要議案が比較的多い。

 一般質問は初日から2日間で、計11議員が登壇。』と始まっています。

 タイトルの組織改革について『新しく設ける部署は企画総務、町民福祉、都市経済の3部。主に現行のまちづくり、行政推進、町民サービス、保健福祉の4部と入れ替わる格好で配置される。同時に、現在の部設置条例は廃止となる』

 また、職員増強については『職員定数条例の改正案は組織・機構改革に伴い、町長事務部局、教育委員会事務部局それぞれの職員定数を見直す。

 前者を現行より7人増やし91人とする一方、後者を2人減らして28人に。現在と比べ5人増の130人となる見込み。』と記されています。

 新庁舎関連の議案として『建物内の備品(記載台、ロビーチェア、テーブル)を購入する財産取得案。契約金額は約9700万円。』と伝えています。

 これらの上程予定議案は、すべて町民に対して質の良いサービスを提供するための礎であり糧だと思いますが、今回私が行う「町民サービスについて町の考えを問う」という一般質問でそのような町長の考えが述べられるでしょうか。

 開成町にお住いの皆さんには是非注視頂きたいと思います。私の一般質問は議会2日目、4日水曜日10時頃からの予定です。