ブログBlog

New Entry

Category

久々の活動 <9月23日>

2020.09.23

IMG_0134IMG_0137IMG_0138

<久々の除草作業(上)美化作業終了後のきれいになった公園(中・下)>

 円中長生会(老人会)の当初計画では、23日社会奉仕の日として自治会館や公園の美化活動を行うことになっていましたが、新型コロナウイルス感染症対策で中止になりました。

 公園ボランティア円中美化研究会もコロナ禍でしばらく活動を中止していましたが、長生会の活動が中止になったのを機に23日、久々に受け持ち公園である円通寺下水道記念公園の美化作業を行いました。

 換気の心配がない屋外での作業であり、お互いの距離を取り、マスクをするなど十分な感染予防策を講じながらの作業でしたが、16人という大勢の参加を得て約1時間、見違えるようにきれいになりました。

 除草作業を中心に、枯れ葉の撤去、生垣から飛び出した枝の剪定など、町指定の大きなゴミ袋約30袋分相当の処分をしました。

 コロナ禍で家にいる時間が多くなり、同じ地域に居てもなかなか顔を合わす機会が少なくなっていたため、作業をしながらもマスク越しの会話が弾み、あっという間の1時間でした。

 社会は新型コロナウイルス感染症対策と経済活性化の両立を目指した動きになってきた昨今、感染状況を見ながらなんでも中止にするのではなく、どうしたら安心して事業ができるだろうということを考え行動していくことも必要ではないかと思います。